<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

頭を抱えていること【放射能汚染と瓦礫受け入れについて】

福島の原発事故以後の状態に、またもや不安や悲しみで、心がいっぱいです。

精神的にダメージをくらっているので、いま上手に自分の意見を説明できませんが、
私の頭の中を占領している問題は
「放射能汚染の可能性のある瓦礫の、全国自治体の受け入れ」についてです。

既に、東京都など受け入れを決定(既に受け入れた?)しているところもありますし、大阪府のように、現在受け入れる方向で議論中のところもあります。

安全と健康を確保できない、放射能汚染リスクの高すぎる瓦礫の拡散は、やめてほしい。

きちんと、公開、告知、議論、数値の設定、一般市民の意見吸い上げ、意見の相互交換を、徹底してほしい。

国民全体で協力していくことと、
国民全体を危険にさらすことで痛み分けすること、
は全く別の話でしょ。

ましてや、人の命、子供の将来、国の未来がかかった問題に対し、曖昧さや隠しごまかすような態度と行動はもっての他。

自分だけ、の範囲の問題では全くありませんが、
まずは自分から。

近畿圏で、受け入れ方向の大阪府に対し、行動をおこしていきます。

昨日、府の担当者に電話で問い合わせをしました。
府の動向について詳細がHPに掲載されていると聞いたのですが、まだ確認できていません。
確認してから、次のアクションです。


この瓦礫の問題について、私は、一昨日ネットで自分から調べるまで、詳細を全然知りませんでした。
環境省は受け入れ自治体を公表していないそうです。

知らない人がおおいんじゃないかと、不安に思い、稚拙ながら、まず書くことを始めています。


この現状をできるだけ沢山の人にまず知ってもらいたい。
あなたや、あなたの大事な人の命に関わることだから。
知ることで、身を守る対策や工夫をできるでしょうし、また現状を変えるために、自治体や政府に対するアクションを起こすことができます。
これを読んだあなたも、まず周りの人にこの問題について教えてあげてください。


残念ながら、国や自治体に安心して任せられる状態ではないので、個人個人、声をあげ行動しましょう。
私たちには守らなければならないものがあります。


以下、Facebookに大阪府へ問い合わせした報告として載せた文章を転記します。参考までに。



大阪府の震災による瓦礫の受け入れについて、さっき「資源循環課」に電話しました。
得られた最も大切な情報は「こういった問い合わせ内容や意見、件数は、現在進行中の検討会議(大阪府での受け入れに対する安全基準を検討)に議題として提出しています」ということ!
だから、やっぱり不安なこと意見、きちんと伝えましょう。一般市民が何を考えているのか、伝えなければ伝わりません。
府民じゃなくても、関係大。実家の兵庫や在住の京都も隣接している。繋がってる。大阪湾から全ての海に繋がる。
これ以上、一般市民の不安を無視した放射能汚染の拡大はやめて。私たちには守らなければならないものがある。

電話内容で重要なのは大体以下の通り。
・府:瓦礫を受け入れる方針だが、大阪独自の安全基準を検討すべく会議を開催中。
→現在三回実施し、内容はHPで公開。府民が見学にくることは可能。報道機関への告知も行っているが、取材はこない。
・私:一般市民に大阪のこの問題の現状は伝わっていない。取材がこないのであれば、別の方法で情報が各家庭へ確実に伝わる告知をしてほしい。
・私:安全だと納得できない基準値での受け入れが起これば、近畿圏では安心して子育てができなくなる。こういったことにならないよう、慎重に検討してほしい。
府:HPで情報公開しているので、見て、不安や疑問があれば、電話歓迎。

⇒一般市民側から連絡すれば、意見を聞く体制はある、と思いました。HPで情報を確認し、疑問に思うことがあればまた電話させてもらおうと思います。

以上
[PR]

by ohirune_time | 2011-11-11 18:58  

しゃん亭♪

d0134612_18344660.jpg

d0134612_18344651.jpg

久林家の女性陣と母と私、女6人でしゃん亭にランチに行きました♪

今月の結婚式の食事会をするレストランです。

めちゃめちゃめちゃめちゃ美味しかったあー!!!

お食事はもちろん、パンもデザートも美味しかったー
デザートめっちゃ美味しかったーじゅるり…

当日のお料理も楽しみー♪


それにしても今日は食べ過ぎたから、もう晩御飯は食べんとこ…カロリー摂取しすぎた!ダイエットがぁぁあ(°□°;)



しゃん亭の後は、ガーデンズで、司会をしてくれる従妹と打ち合わせ。
喫茶店で白熱。バッチリーです(^з^)


いいお天気になりますように!
[PR]

by ohirune_time | 2011-11-06 18:34