<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

効くことば

茨木のりこさんの詩を、研究室の本棚でみつけ
よんだら

心に効きました

以前ほんやでパラパラみたときは、響かなかったんだけど

いまの私には染み込みました


夜中の研究室でひとり泣きそうになりました

ポジティブな意味で。

煮詰まる、程でもないけど、頭んなか う゛ぇ〜 てなってた ところに効きました。

あ、夜の学校のそらに星が見える。
[PR]

by ohirune_time | 2009-10-30 03:21  

ボロボロと泣く


体調がぐっだぐだで、けっこうキてたんですが、

ボロボロ泣いたら多少すっきり。

これよんで泣いた↓
d0134612_4233092.jpg


『幸福な食卓』 瀬尾まいこ著


タイトルとカバーの絵がなんとなく気に入って、なんとなく買ったんだけど。
あと、作者が坊ちゃん文学賞大賞を受賞しているというところも、なんとなく気に入って。

そしたら、そんなに泣いてしまう内容だとは思わず、泣きながらびっくりしてしまったではないか。

でも、なんか、優しかったよ。
すごい悲しくて仕方なかったけど。泣いて泣いて仕方なかったけど。


そうやって、ボロボロ泣いて思ったことは、精神的に「泣く」ってのは大事だな、と。(本の内容についての感想ではなく)
叫ぶこと、汗をかくことは、溜め込んだうつうつしたモノを出すのには、大事だと思っていたけど、
私にはそれ以上に泣くことかもしれないわ。

やっぱ溜まったものは出さないとね!



そ・れ・と
今週のケーキ011.gif053.gif
d0134612_418218.jpg

[PR]

by ohirune_time | 2009-10-23 04:18 |  

休日は

d0134612_1620449.jpg



水曜日は休日〜


箕面の橋本亭すきすきー♪
今回もやっぱり素敵。
借景よろしいねえ。(・ω・)ノ
紅葉のころ、また行こうと思います。


滝の方へお散歩。
顔みたいな木(写真のん)を発見。なんかかわいーわあ。



d0134612_162044100.jpg



夕方からは、カバンから大根はみ出しながらカラオケ♪
叫びまくって溜まったストレスをはっさーーーん!!!なむさーーーん!!!

駅にて遭遇した小学生(二年生くらい?)の集団が面白いのなんのって。わらかしてもらいまし。謝謝。ダンスのキレよすぎです。


d0134612_16204433.jpg



へいへい!
ホタルノヒカリ(漫画)の最終巻が出てたよ!
めっちゃいいー。心しみるやん?


私も歯ぎしりしないよう気をつけつつ、また今日から頑張ろう!
[PR]

by ohirune_time | 2009-10-15 16:20 | 日々徒然と  

けえき

d0134612_16445935.jpg

お誕生日のけえきは

おいしかった

ありがとう








下がったら上がるし
見上げれば空はきれいんだし
重いリュックも背負えるし

大丈夫。
まだまだ大丈夫。
[PR]

by ohirune_time | 2009-10-11 16:44  

表現者

最近の、好きだな、と思ったものは

ひとつは、
久石譲のジブリの音楽のコンサートのDVD。
涙が出ました。


その人の世界を表現する、ということは、

大切で、必要で、素晴らしい。


その表現方法は、人により様々で、
私も何らかのカタチで自分を表現し、伝えられるように、なれるべく。



もうひとつは、
『代替医療-オルタナティブ・ネディスンの可能性-』、上野圭一著、角川書店
d0134612_1594679.jpg


自分自身の健康を考えていく上で、非常に参考になりました。
ぼんやりとしか、わかっていなかった「代替医療」を言葉で説明してくれて、すっきりしたし。
具体的な事例とか、治療法を説明しているのではなく、その概念や根本にあるものを説明してくれていて、面白かったのです。



今日は

歯が痛すぎて、歯医者に行ったら、歯ぎしりとか無意識に歯を噛み締めてることが、原因といわれました。
めっちゃ痛いんですけど・・・。
何もしてなくても痛いし、食事に支障があるほど痛い。


ブダペストから電話。
素敵にJAZZを聞きながらコーシーすすってたら、「トイレの水が逆流してきて臭い」という、これからドナウ川に洗濯をしにいこうという女から電話。


院の同期からアドヴァイース。



ああ、眠くて叫びだしそう。
みなさま良い夜を。
[PR]

by ohirune_time | 2009-10-11 02:10 | スキ  

ホリスティック

d0134612_215076.jpg

石鹸つくった

もみもみ コネコネ

ラベンダー入りです


ちょうスベスベな洗い心地でいー感じです。
写真は形にした石鹸を乾かしてるとこ。


最近、地域(主にアフリカ)に根付く伝統的な医療や健康観についての文章を読んでいるのですが、
面白いです。


特に個人的に興味深いと思ったのは:
医療や健康の指すところは、現代の(西洋的に使われる)ものより包括的なところ。つまり肉体だけではなく、精神や社会的な領域を含むこと。

暖くする、のやり方。色や薬草や会話やヘナやら。


全然まとまってないけど、昔から培われて来て今もそこにある自分達の知識ややり方を失わず、現代のものと上手く調和できればいいのになあ。と思います。
[PR]

by ohirune_time | 2009-10-08 21:50  

お月見

d0134612_17225265.jpg

d0134612_17225236.jpg

お月見

ご馳走


自然とともにある生き方
[PR]

by ohirune_time | 2009-10-04 17:22  

ないてーしーきー

きのうは、内定式でありました。

朝から夜までがっつりと。

緊張しまくりで、体は疲れたのですが、やっぱり楽しそうなとこだなー♪と思って、いい1日でした。


4月からの勤務地は、東京です。
東京のみなさまよろしく!
神戸のみんなも、4月からも遊んでくださいね。

でも、家賃の安さを考えて、千葉とか埼玉にすむかも。



内定式にむけて、課題が出されておりまして。
店舗調査をして、発表てなヤツ。

調査量、としては自分としては自慢できるくらいやったんですけど、
それを、発表に向けて効果的にまとめきれなかったです。

いくら、材料をそろえても、伝えるところで発揮できなければ意味がない。
と実感しました。
あと、やっぱり苦手なスケジューリング。今回も痛感。
社会人になるまでに、訓練ですな。


他の内定者の発表も、みんなそれぞれの個性がでてるなー、
って感じで面白かったです。


4月からが、たのしみですたい!
[PR]

by ohirune_time | 2009-10-02 23:54 | 日々徒然と