<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

東京で考えた

「エコビレッジ国際会議」に行ってきました。

日本のエコビレッジの状況を全然知らずに、デンマークのエコビレッジに行ったのだけれど、
こんなに色々と日本でも進んでいるのですね。と驚きました。

・亜流を本流に。
いわゆる亜流(=オルタナティブ)は、本当は、本流である。そして、それ(ex.エコビレッジ)を実践している人たちが亜流と思っていてはダメだ。

・既存の市町村をいかに低エネルギー、エコロジーな社会に出来るか。横のつながりを作る。


が特に、印象に残った言葉でした。


自分がこれから、仕事をしたり、活動をしていく中で、
スポット的ではいけない。自己満足でもいけない。先生のお言葉を借りれば、小乗仏教ではなく大乗仏教。(←あくまでも、私個人のやりたい方法が。)
そうゆうカタチで、自然、途上国貧困の現状、双方をbetterにすることをしたい。と思います。
そして、それらと人々とをつなげたい。


目先の、就職。どのようなのが自分にあっているのだろうか。うーむ。





エコビレッジ国際会議に行って。アユと話して、歩いて、笑って笑って。

カフェスローや吉祥寺や井の頭公園を、葉月と話して、お散歩して、小躍り・小歌い。

池袋に所沢、はーちゃんと、話して、食べて、考えて、飲んで。


色んな矢印で、話しをして刺激をもらって、生きることを考えました。
仕事のこと、アフリカのこと、自然のこと、、、、
[PR]

by ohirune_time | 2009-04-29 02:01 | 日々徒然と  

最近読んだ&見た色々

忘れるので書いておく


やさしい関係 藤堂志津子 角川文庫
d0134612_1674462.jpg

まあまあ面白い。


ソウルズ 田口ランディ 角川文庫
d0134612_1685017.jpg

スキ。


会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く  勝間和代 光文社新書
d0134612_16134384.jpg

とっても面白い。勉強になった。
勝間さんの本を初めて読んだけど、重要な事が書いてあるのに、表現が非常に分かりやすい。
オススメ!


マルタのやさしい刺繍
チェ・ゲバラの映画

どっちも映画。どっちもまあまあ。

映画貸し出しできる図書館てこの辺にあるのかな?
[PR]

by ohirune_time | 2009-04-23 16:14 | スキ  

私が生きるにあたって

戦いの人生


これが私の生き方なのですって。


「戦い」って、喧嘩するって意味ではなくてね。
人生と戦うか、病気と戦うかなんですって。

社会や人のために、働くんだって。
そして、いろんな人、自分とは違う人に出会いたいんだって。それによって学ぶのだって。
でもむやみな転職はよくない。一本筋決めた生き方をしないといけないのだ。
そして、周りに認められたい、認知されたいのですって。
そしてチームワークが好き。

大事にしなければならないのは、
自分で責任を取る事。
つまり、人のせい、他のせいにしない。甘えない。

ダラダラしてたら、病気になるんだって。


なるほどなるほど。
腑に落ちる事がありまくり。


これは、先日、人生初の占いで言われた事です。


なるほど。
シュウカツをしても、他の場面でも、何かやるなら社会的に意義のあることでないとヤル気が起こらない。
そして、それを「誰も見てなくったって、やればいい」とは思えない。
目立ちたいし、認められたいし、ほめられたい。

さらになるほど。
上に書いたような、生き方というのは、つまり私の生きるうえでの課題。
課題というのは、自分にとって難しいことが多いそう。
イエス。私、超ダラダラするの好き!!でもダラダラしたらダメなのよね。これナヤマシイ。

常に勉強。忙しい生き方なんだって。
「貴女こんなとこ来てる場合じゃないでしょ」
って言われた。


これから数年(詳しくはメモしてるけど、今思い出せない)は、全て学びなのだそうだ。
大変な事とか、困難があるけど、それは自分を成長させるためなのですって。
私は、頑固な人間で、なかなか自分を変えようとしないけど、困難に立ち向かう事で自分を変えるのだそうで。
そして、場所の移動があるらしい。


あと、更に占いっぽい事をいえば、
私は魂は女で、生き方は男なんだって。
確かに確かに。


初めての占いは、カナリ面白かった◎
自分のやらないとならないことを、再確認したし、これまでやってきたことへの合点もいった。
そして、デンマークに行くあたりから少し考えていた、これからのいき方大雑把にプランAとプランB、
どっちが自分にとって合っているのか、背中を押された。
これは、「AとBどっちがいいのですか?」と聞いたわけではなく、言われた事から自分で考えた結果。
そっちなんですね。


ということで、ここ数年あまり燃えていなかった、私のエネルギッシュさ、再燃させたいと存じます!!
メラメラ~071.gif


ほんとね、主にシュウカツで、よく「どうして国際協力に興味を持つようになったんですか?」って聞かれるのね。
嘘じゃないけど、自分では真の答えじゃないなぁってことを、今まで返答してきたんですよ。
なぜなら、「特別、これっていう理由があるわけじゃない」から。
チャント勉強したり、行動したりはしてなかったけど、社会問題に対する意識とか、問題に対して何かしなきゃ!って考えは小さい頃から会ったような気がする。
それが、今の自分のベースにあるのだと思うから、上の質問には答えにくい。特に面接では。
でも、占いで言われたことから考えると、そうゆう運命なのね、となる。
これ結構な発見でした。
[PR]

by ohirune_time | 2009-04-22 00:20 | 日々徒然と  

遠征

ジャンボ!!
なぜかスワヒリ語にしてみた。


いろいろ楽しい事とか発見とかあって、書きたいのだけれど、どれから、どうまとめて書いていいのか。
私にライターのセンスはないことを、今発見した。


今週末東京にゆきます。4月26日(日)。
「エコビレッジの国際会議」にゆきます。
http://begoodcafe.com/main/


せっかくなので、その数日滞在しようかと思ってます。
面白いイベントとかやってないかー。と期待☆
平日時間ある人いますか?会おうー!



5月18日(月?)
は、名古屋にゆきます。内定者懇談会のようなものです。
だれか名古屋であそぼー。この日付近で名古屋にいるひとは連絡ください。

ほぼ、この会社で心がかたまってます。好奇心も手伝って、まだ少し他の会社もシュウカツしますが。



☆☆プチニュース☆☆
・先日髪を切ったら、変になった。特に前髪。
そのまま、学部のゼミのパーティーへ。久しぶりに皆に会うのに、変な髪形。
先生、ご昇進おめでとうございます!

・今日、石田氏から交換日記が届いた!

・占いに行った。おもしろかった。詳細は別で書きたい。

・最近の図書館は漫画もおいている。しかも手塚治以外も。

・そろそろ動き出そうと思います。

あと何か色々★
[PR]

by ohirune_time | 2009-04-20 19:13 | ウロウロ  

もみもみ

本命のところマタ落ちたよ~ららら~

どんどん落ちるよ~
連絡こないよ~

今日も面接やったけど、もうよくワカンネ。
面接官のおっちゃん、明らかに私に興味ないし。。。
もうどうにでもして~♪(ピチョン君の歌)てかんじだね!!


そんな私の最近の癒しタイムは、お風呂で漫画をよむこと~056.gif
花より男子をよんでまーす◎


明日はTOKIO★
大都会にもまれてくるぜい。
もーみもみ。
[PR]

by ohirune_time | 2009-04-06 17:43 | 日々徒然と  

最後の授業

じんくんがミクシで紹介してくれたやつ。

ランディ・パウシュの最後の授業
http://www.youtube.com/watch?v=nrFMRuB2lbA



最後までまだ見れてないけど、見てよかったて思う。


途中まで見て思ったこと
・これからの可能性にワクワク
・やっぱり「夢」や「思い」は自分の手で実現するもの。
・そして、人の夢の実現の手伝い、これ一つのキー


また明日にでも続き見よう
[PR]

by ohirune_time | 2009-04-04 01:56 | 日々徒然と  

ショッケスト

ショッキーーーング!!!

ショック ショッカー ショッケスト!!!!
ショックの最上級!!!!


超本命第一志望の企業に・・・・・・

落ちました。

がーーん。


運命やと思ったのになあ。。。


でもきっと出会ったのは運命だと思うので、きっとまた何かの形で絡むのでしょう。
こんな企業があるのだと、知れただけでも財産です。

でもやっぱショック。
日記に、その企業で働く事になったことを嬉しく報告する事を妄想していたのにー。


4月になって大企業の選考が進んでいく。
いったい私はどんな会社で働くんだろう?
またわかんなくなってきたーーーー


ショックが連鎖し、ショック受けなくていいことにまでショック受けてる。ちーん。
あっこと、あっこの会社にもエントリー出しとけばよかった。。ちーん。両方時間が間に合わんかったんや!
わかってます、わかってます。過ぎてしまった事を今更行っても仕方ない事は。でも言いたいときもあるんや。


ということでちょっと心のダークをこぼしてみました!


ひとつ内定いただいたのでシュウカツをやめたくなる今日この頃。
なんてったってメンドクサガリータですから。


明日からまた頑張ろう。
他の第一志望があるじゃないか!!
[PR]

by ohirune_time | 2009-04-03 01:20 | 日々徒然と