<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

学校おわるの巻

もうすぐ、今の学校が終了します。
25日までです。



荷造りが、ものすごおおおおく、ものすんんごおおおおくううう

いや

です。


夏の旅行中持ち歩く荷物・日本に送る荷物・次の学校へ送る荷物

の3つに分けるのもめんどいし、

ガラスやら陶芸やら割れたらいややから、丁寧にラップするのも

これまためんどい!


昨日も今日も、作ったガラスわれた・・・。
今日なんか二回も。。。


次はエコビレッジだーよ


d0134612_9164119.jpg
[PR]

by ohirune_time | 2008-06-23 09:16 | デンマーク  

よきトコロ

d0134612_1403622.jpg


ダダーン!!

よきトコロ、 それは

SAMSO
※実際のスペルはちょっと違うが、キーボードにない文字なので打てない

ちょい前に、サムソ島へ行ってきました。
学校からは結構時間かかる場所やけど、行ってよかったーって思うのよ。
むーちゃくちゃいいとこ。
冬に雪さえ降らなければ住みたい!


d0134612_1413148.jpg


d0134612_142236.jpg



小さい島で、車もそんなに走ってない。信号がない。サイコウ!
緑も海もきれい!!

d0134612_1423010.jpgd0134612_1425110.jpg



今回はチャーリー活躍!子供用だけどね!
チャーリー調子乗ってのりすぎて、オシリイタイ+脚イタイ、なりましたけどね。
チャーリーこいでて、緑が花が空が景色が気持ちよすぎてヨダレでそうになった。

d0134612_143106.jpg


d0134612_1432861.jpg


サムソ島行きのメイン目的は、リニューアブルエナジーについて学ぶこと。
風車とかバイオマスとか太陽光とかです。
写真はサムソエナジーアカデミーとソーラーパネル。

サムソ島は現在、電気に関してはリニューアブルエナジーで自給率100%。
熱(お湯とか暖房とか)に関しては、リニューアブルエナジーで自給率約70%。
エナジーアカデミーが中心となって、サムソ島でのリニューアブルエナジー化をすすめ、
かつ外への発信を行っているようです。サムソ島がよきモデルとなり、他地域・他国へリニューアブルエナジーが導入されることを、このアカデミーは自身の大きな役割と捉えているようです。

う~ん。サムソ島サイコウ。
人もめっちゃ親切であったかかったよ。
野菜もめっちゃおいしかってん。
特産品はカトーフラー!(=ジャガイモ)

d0134612_1435237.jpg


d0134612_1441073.jpg


ダイブ前やけど、ノルウェー祭りをノルウェー学生がした。
ノルウェー建国記念日で、みんな物凄いお祭り騒ぎで祝うらしい。
ザックにはいって飛ぶレースや、スプーン芋のせレース、詰まれた缶を何個倒せるかボール当レース、をやった。
奇跡的に、わたくし、ボール当で優勝しました!しんじられへん!

d0134612_1443029.jpg
これはJellingてとこにある、すかるぷちゃー。
でっかいね。
[PR]

by ohirune_time | 2008-06-10 02:08 | デンマーク