<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

学校にも慣れてきて

最近朝起きるのがつらい。
日本の日常に近づいてきた!
最初は目覚ましなしでも起きれたのにいいい。

毎日7時間は寝てるのに!!

部屋を出なければならない時間の10分前に毎日ノソノソのっそり起きております。
目覚ましはかけておりますが、得意の2度寝がねぇ、、、ねえ?

毎日のほほーんとマイペースに生活して、楽しい時間をすごしてます。

恋しく想うものはいっぱいある。寂しい気持ちになることもあった。
でも、楽しいことがたーっくさんイッパイ。だから大丈夫056.gif
笑顔で生活してまっせ。特に今日はいっぱい笑った!

ワークショップスペースは24時間使えるから、好きなときに好きなものを作れる。
これはいいよー。ふぁんたすてぃす!(=ふぁんたすてっぃく)
今日は陶芸でコップ作り楽しみました。明日はガラスをしようーっと。

デンマーク語もね034.gif
毎日ちょっとずつ新しい単語を覚えてます◎
発音がなかなかむずかしい!
アイスランド人曰く、「喉にイモがつっかえてる感じで!」っていう感じの発音方法です。

あとは、キャンプファイアーをしたり、そこでBBQ的なものをしたり、森を散歩したり、日向ぼっこしたり(まだ寒いけど)、ゴロゴロしたり、してます。

あ、昨日は習字を友達としました。
明日は先生の家行って日本の料理を作りまっす。上手に作れるかしら??


・同じ島に、行きたいところが3つ。週末を利用していくべし。
2つはエコロジー関係。1つはレゴランド。



d0134612_60385.jpg
お習字タイムです。私自身久しぶりの習字、楽しいかった!GODT!
d0134612_6118.jpg


d0134612_612720.jpgここでファイヤーします。メラメラー!


d0134612_615114.jpgBBQぱーてぃー♪みんなで火を囲んでるのよ。


d0134612_6314211.jpgファイヤー。これ火ね。



d0134612_62101.jpg小枝に小麦粉練ったヤツをまきまき。火でアブッタラぱんみたいになるのよ。食べるまでに時間かかるよ。
これスカンジナビアンすたいる食べ物ね。


d0134612_623029.jpg

みとれてしまうほど、空がきれいなのです。
[PR]

by ohirune_time | 2008-04-24 06:21 | デンマーク  

学校が始まりました。

風のがっこう、のあとは


エーベルトフト、というデンマークのガラスで有名な街へ。
のんびりしていて、風と光が気持ちいい、海辺のステキなところでした。
会った人も良かった。


その後、デンマルク首都コペンハーゲンへ。
超・トカイ。トトトカイ。私はどうやら田舎の方が落ち着くらしい。


そして、フォルケフォイスコーレその①にやってきました。
眺めはいいし、部屋もきれいで広いし、ゴハンも割りとおいしいし、ネットも使えるし、快適にやっています。

デンマーク語はほとんど上達していません。はい、ガンバリマス。
英語をしゃべるのも面倒くさくなるときもあり。シャワーを浴びるのも面倒くさく。
でも毎日、朝晩、洗顔と歯磨きだけは欠かさずしています。


d0134612_159936.jpg
風のがっこう、で見に行った風車。風車世界シェアNO.1のデンマークの会社。

d0134612_1593471.jpg








おなじく風のがっこう、で見に行ったリサイクルセンター。各自治体にあって、ここでゴミを分別して自分で捨てる。めっちゃ項目が分かれてた。


d0134612_1595735.jpg
スーパーのエコロジー商品コーナー。ここ以外にも、野菜やパン、乳製品のコーナーでもエコ商品が混じってる。


d0134612_202155.jpg
エーベルトフトのグラスみゅーじあむの中の工房。お姉さんすてき。犬もかわいい。
さわやか~


d0134612_204471.jpg










デンマーク王室の警備のひと。頭もこもこで可愛いのに、顔が険しいからオモロイ。


d0134612_21636.jpg





今いる学校の中でお気に入りの窓。いつもここから見える景色、すてきだ。
ちなみにトイレの窓。



d0134612_213080.jpg

そしてコレがわたくしが今住んでいるお城です。
ホンマやで。
[PR]

by ohirune_time | 2008-04-15 02:02 | デンマーク  

風のがっこう

今日は、『風のがっこう』というトコロで研修。

風力発電、バイオマス、などなどデンマークの環境政策について主に勉強した。
おもしろかったー。めっちゃ勉強になった。

明日はリサイクルセンターとか見に行く。


泊ってるとこが、1人部屋でネットフリーなので、いぇーいや。
明日からしばらくネットフリーではなくなる今のうちー。

家にスカイプで電話もした。日本時間でAM4時やけど。
スカイプ凄いね。


ふぁーもう眠いわー。
まだ夜の10時なってないのに。


写真は、
オーフスの街・昔村みたいな野外博物館・電車からの景色
d0134612_44724100.jpg
d0134612_447486.jpg
d0134612_448764.jpg
d0134612_4482890.jpg
です。
[PR]

by ohirune_time | 2008-04-08 04:49 | デンマーク  

オーフスのカフェから。

とーっても元気にやっています!

暖かいコメント、お言葉ありがとうございます016.gif


着いてから、今朝まではスウェーデンの農家でウーフーしてました。
パーマカルチャーをやっている、ORGANIC農家です。

めちゃめちゃ暖かい家庭で、凄く幸せな時間でした。
楽しすぎて、離れがたかった。

土をいじったり、動物の世話をしたり、家のお手伝いをしたりしてたのです。

今日までの農家でのステイは私にとって、毎日の殆どが初めての経験。
農作業も、家族とのこみゅにけーしょんも、景色も、かわいい動物の赤ちゃんも、全部全部、宝物。
凄く良い経験が出来たし、凄く沢山のことを学んだ。



で、今日デンマークのオーフスという都市にやってきました。
農家に比べめっちゃ都会で、私は田舎くさいです。


ステイしてた農場やらスウェーデンの町やらの写真です。








d0134612_6564167.jpg
d0134612_6581525.jpg

d0134612_713193.jpg
d0134612_715722.jpg


[PR]

by ohirune_time | 2008-04-06 06:47 | デンマーク