カテゴリ:デンマーク( 19 )

 

カードをおくる季節なかんじで

昨年であった、デンマークのおともだちに、クリスマスAND正月カードを、送りたいと思い
住所を尋ねようと、フェイスブックたるものを、3ヶ月ぶりくらいに開いて
そのともだちのページに、くっりく、飛んで
メッセージを書いたんですけれども。


ちなみに、フェイスブックとは、ミクシーみたいなやつのこと。



そこの、ともだちの、スペースというとこにある、最近のと思われるその人たちの写真をしばし眺め
なんか
切ないんだか、なんなんだか、遠いところをおもうというか、思い出すでもないのだけれど
なんか
「ああ、そうか」
ってゆう。
そうゆう気持ち。
ネガティブなわけでもポジティブでもない クチュっ てした気持ち、ね。



あれから1年がたとうとしていて、確実に日々は時間は過ぎているわけで、流れているわけで、
日本でもデンマークでも確実に時間は流れているわけで、また冬がきて、クリスマスなわけで、
なんか急にすっごい不思議なこの感覚。

否・感傷的 な気分なんですけども。
ふ・し・ぎ、ね。時間とか空間とか、距離?
なんか面白くてふーしーぎーーー。


むすび、みたいなのは下せないんですけど、ただこの感覚をなにか記しておきたかっただけ!



週末に、頑張れば行ける距離にあればいいのにと思う、けれど、そんな距離じゃないから、良いのかしら?どうなのかしら?

もういちど噛締めたい気分です。かみかみしがしが。
[PR]

by ohirune_time | 2009-11-28 03:23 | デンマーク  

話してきました。

今日は、デンマークの話しをしてきました。

アースデイ神戸を運営している方たちの集まりに、ゲストとして呼んで頂いて話しました。

ずっと、報告会をしたいなーと思っていたので、良い機会をいただけたと思います。

新しい人との出会いもあって、話しをしておもしろかったし。
久しぶりに会う人とのお話しも面白かった。
楽しく巻き込まれそうな予感♪

アースデイの企画のお話しとか聞いてて、刺激になったし。
そして 「イベントやりたああああーい!」と思いました。
誰かいっしょにやろう071.gif072.gifHEY YOU!!



イベントで、想いを共有できる人とつながって、つながって、新しいつながりが生まれたりして、
イベントをすることで、出会いや発見があって。
イベントで世の中をHAPPYにする種をまく。

私は、「どーする?こーしよっか!」って、誰かと一緒に膨らましていったり、役割分担して、報告しあって、っていうチームワークが好き。
なんだな~ってことを最近、思い出すことが多いです。
うん、だから別に「イベント」ってゆう枠じゃなくても良いんだけどね。「企画→実行」がしたいんだな。

何かと何かをつないで、そっから新たなものを生み出して、自分もつながっちゃって、
みたいなのが好きです。

フェアトレードもそうなのだー。
[PR]

by ohirune_time | 2009-02-22 00:15 | デンマーク  

家へ帰る

12月29日に帰国します。


みんなに会えるのを楽しみにしてます。
いっぱいしゃべりましょう。
うっふっふー☆


d0134612_619538.jpg

[PR]

by ohirune_time | 2008-12-20 06:21 | デンマーク  

色々と

この週末はレストランプロジェクトでした。
めっちゃ疲れたけど、楽しかったよ。
料理をデコレーションするの楽しかった。素晴らしく美しい。そしておいしい。
そしてサーバー?料理はこぶ人になるのも初体験で楽しかった。

労働の後のビールは美味しく、疲れからみんなハイテンションに。


今日は休息DAYで、飛行機のチケット(東京から関西へ帰る分)とか、電車のチケットとか探してました。
そういえば成田から新幹線で帰ったらややこしいんかな?



何で、もっと早く国内チケットとっとかんかったんやろ、、、、とか思ってます。
まあ今後気をつけてください。
最低荷物のパッキングだけはちゃんとやろう、今回。


あと、
油断大敵。
油も大敵。アゴが、、、あごの下の肉がえらいことなってます。タポタポです。


悲しかったり、癒されたり、笑ったり、泣いたり、ドキドキしたり、寂しかったり、暖かかったり、傷つけられたり、助けられたり、、、、、色んなことがあるもんです。だから面白いのよね。


次の週末はオープンハウスです。
さてどんな一週間になることでしょうか。



今日はブラットピットがかっこ良かったです。
おやすみなさい。
[PR]

by ohirune_time | 2008-12-08 07:32 | デンマーク  

都会へ

スクールトリップと称して、コペンハーゲンに行ってきました。

with コペンっ子と2人のハンガリー人

コペンっ子のホスピタリティーに感謝056.gif
面白いところに連れて行ってくれて、素敵なご家族のいるおうちに泊めてくれて。
グレートサンクスです。

コペンハーゲンの街並みは、クリスマス仕様になっていて、前見たときとはまた違いきれいでした。

酔ってはしゃいだり踊ったり。アホな写真を撮ったり。
久しぶりに田舎から都会へ出てきた若者達は、大いに楽しんだのでした。

コペンハーゲンでの写真はまたUPします。


写真は学校でのとあるパーチーのようす。
テーブルのどっかには私の作った料理もならんでいます。
d0134612_22465847.jpg


d0134612_22472334.jpg


素敵な人たちとの出会い。
みんなのこと大好きなんです。いっぱいありがとうなんです。
そして素敵なガーデンがここにはあって、そこへいって土いじりをするのがとっても好きです。

こっちで、人としゃべったり、モノを見たり、やってみたりして、
今まで自分の中で無意識に作られて、存在していた“常識”が気持ち良く壊される。


日々、吸収。
残りの滞在、おもいっきり楽しみます。
[PR]

by ohirune_time | 2008-11-17 22:55 | デンマーク  

日曜日でした

今更ですが、言葉の壁を感じた今日、にちようび。です。


デンマーク語、更に英語でドンッ!
ドイツ語なんかいっこも分からないっ!!


ふー。愚痴ってみました。
こっちの滞在も、残すところ約2ヶ月となってしまったので、
たまにはコンナ日記ものこしておいてもいいかと思いまして。


今日は陶芸しました。色鉛筆でお絵かきしました。
明日は街に行って、毛糸と編み針を買って、編み物をはじめようと思います。
あと、お金も下ろしたほうがいいかも。あとジュースほしいかも。

晴れたらいいなぁ。

英語の新聞が売ってたら買おーと。



あと2ヶ月かーーー。
フ・ク・ザ・ツ。
帰るの楽しみなこともあるけど、帰りたくない気持ちある。
「来年のコースもいろよー!」(私は今の学校3ヶ月コースで滞在してて、8ヶ月コースの人の方が多い)
って言ってくれる友達がいて、言われる度に、ありがとうって気持ちと、寂しくなるなぁって気持ちと、、、とかとかな感じで。

9ヶ月。
短いっす。

毎日、自分の心のに正直に、たくさん楽しんで、大切に過ごす。
[PR]

by ohirune_time | 2008-10-20 05:50 | デンマーク  

新しい場所

楽しかったこと、素晴らしかったこと、出会い、別れ、笑、 エトセトラえとせとわららら


素敵なことは書ききれないくらい、ものすんごいありました。

でも、今「これかく!!」という衝動がないので、とりあえず学校が始まった報告です。

いい学校です。田舎でのんびりしてて、環境への負荷がすくなく、食べ物の90%はエコ製品で、電力自給で、先生はおもろいし、生徒もええ感じですし、ゴハンがめちゃくちゃおいしいし、ダンスの授業があって楽しいし、えーーと、とにかくここで働いているひとが魅力的。
まとめていうと、ステキスクールです。

それから、それからーー、ガーデンがとてもいいよ。
ここで食べる用の野菜をオーガニックでつくってたり、きれいなお花がいっぱい。
庭のカタチもいい、マッスグキッチ!っとなってないのです。くねくねしたり、まるかったり。
ガーデンをやってるおばちゃんに、「これるとき手伝わせてください。」っていったら「良いよー」っていってくれてワーイ。

そんな感じです。

それから、父・母がきて、楽しかったです。家族は大事ですな。ありがとうございます。
毎日美味しいものを満腹以上食べて、太りました。ああ、どうしよう。

あースバンホルムとスウェーデンのお家が恋しいなー。
日本に帰るまでには、必ずもう一度ゆきます。

コペンハーゲンにも、そのちょいハズレにも、オーデンセにも、日本にも、あと今どこにいんのか分かんない人も、アイダホにも、会いたい人がいっぱいいる。

恋しく思うって、寂しいけれど、会いたい人がいるって幸せ。



おなかすいた。
わたしは元気です。
あなたは元気ですか?
[PR]

by ohirune_time | 2008-10-02 00:46 | デンマーク  

スバンホルムで。

日が過ぎるのが早い!信じられない!

スバンホルムの滞在、あと約1週間。
しんじられなーいー!



いごごち良いし、ゴハンは美味しいし、まだ話したことない人もいるし、畑しごともやりたいし、なんせスバンホルム広いし、
もっとココにいたい気持ち大。
でも、次の目的地が超楽しみだし。

スウェーデンのファミリーんとこに戻って、カトリンに早く会いたいし。
そこにも長くいたいし。


ということで、ここの滞在は結局きっと延長しないけど。



毎日楽しく時間を過ごしてる。
貴重な体験だと思う。
それを今後どう活かすか。ですな。



スバンホルムでやりたいことをやりきること。
うむ。


ボウにモウ一度はなしを聞かせてもらおう。そうしよう。

ボウはとってもステキなおじさんです。
スバンホルムの設立当初からの住人です。
考え方もステキ。笑顔もステキ。きゅーと。
話してると、すっごくハッピーになる。そしてこっちも笑顔になる。
こんな風に人と向かい合えるひとになりたいな。

d0134612_412080.jpg
[PR]

by ohirune_time | 2008-07-25 04:12 | デンマーク  

Oh おおお oh!お知らせ

えっと。
住所関係のお知らせです。


①知ってる人は知っている、知らない人はそゆこともあるよね。
でお馴染みの前の学校の住所ですが、

6月25日で卒業しましたので、そこの住所に送ってもらっても私までとどかないよーん。

ということでお気をつけ願います。
今の滞在地には8月3日までいるつもりなので、手紙など下さるという心優しいあなたは、一言くださると、もれなく住所を教えます。



②ワタヌキにおっちょこちょいはつきものです。
でお馴染みのワタクシの黄色い手帳ですが、

デンマークのある街の駅周辺でなくしました。
「なくした!!」と気づいたときはパニックで、「わあああ」と探し回りましたが、残念ながら見つかりませんでした。


ワタヌキから手紙欲しいよー。という好奇心旺盛なあなたは、わたくしまで住所を教えてくださいませ。気長に待ってくだされば、あなたの所へ from Denmark。


貴重な自転車に乗っているワタクシの写真と、わたしの陶器とグラス。


d0134612_3213058.jpg



d0134612_3215050.jpg



d0134612_322914.jpg


[PR]

by ohirune_time | 2008-07-10 03:23 | デンマーク  

eco village

エコビレッジ生活スタート。

まだ3日目なので、分からないこといっぱいやけど、元気です。

とりあえず、オーガニックフードばかりで生活できるのがかなり嬉しいね。

ここでは、週30時間働く、「ワーキングゲスト」というカタチで滞在しています。
働く代わりに、部屋や食べ物など滞在費いらずです。

ほんで、キッチングループで働き始めました。
解雇されないように頑張ります。

今日はひたすらキッチンの掃除しました。
掃除苦手な私には大変ですが頑張りました。ベストを尽くしました。

そんなこんなでノンビリやってます。

わたくしのガラス達をのせます。



d0134612_545659.jpg


d0134612_5452510.jpg


d0134612_5454871.jpg


d0134612_5461887.jpg


d0134612_546442.jpg


d0134612_547221.jpg

[PR]

by ohirune_time | 2008-07-03 05:50 | デンマーク